北海道旅行で感じたこと 2022年版

北海道

北海道旅行で感じたことTOP5

1.かなり空気がきれい

 冬の夜は特に空気がきれいに澄んでいる事を目でも肌でも感じれます。大阪では鼻炎ぐずぐずだった  
鼻が北海道に到着した5時間後くらいから嘘のように回復、、、花粉の可能性もありますけどね…

夜のすすきのなどに行っても繁華街特有の汚さは全く感じませんでした。

2.道路が広い

 道路幅が広いというよりは、路側帯が広いです。十分路側帯を車が通れるのでは?と思うほどの
広さです。
逆に、積雪のシーズンは除雪した雪が路側帯に積みあがって車道がとても狭くなり、除雪作業の影響 
か、道路が傷んでいる部分が多い印象でした。
 
積雪シーズンの札幌市内

3.観光スポット間の距離が長い

 広い北海道(日本全体の約22%を占めているそうです…)ですので、とにかく移動に時間が掛かります。例えば、札幌から旭山動物園までなら直行バスで2時間30分程度かかり、往復で5時間を費やす事になります。
その為、運転ができる方であればレンタカーを借りて移動するのもお勧めです!北海道には127カ所ほどの道の駅があり、非常に充実しているところが多いので休憩ついでに寄りながら、おいしい物やお土産などを買うと移動時間も有効に使えて楽しいですよ~。

4.素敵な温泉宿が多い

 北海道には、登別温泉、定山渓温泉、十勝川温泉、湯の川温泉、洞爺湖温泉、層雲峡温泉、阿寒湖温泉、ウトロ温泉など多くの温泉地があり、非常に良い温泉宿も多く存在しています。
北海道宿は、ハイクラス宿でも近畿圏の温泉宿などと比較すると価格設定が低めで、されにオールインクルーシブルの宿も有ったりで価格面では非常に満足な印象で、建物も比較的新しくきれいな宿が多い印象です。筆者はいつも旅先でロープライス宿を検索して宿泊しますが、北海道旅の時は奮発してハイクラス宿に泊まることが多いです。すこし奮発してハイクラス宿に泊まってみるのはおすすめです!!

5.野生動物を見かける事が多い 

 札幌などの市街地で見かける事はありませんが、少し山手になるとそこそこの割合で道路脇にシカ、ごく稀にヒグマが出没します。ヒグマは恐怖ですが、シカはとても可愛くて癒されますよ~。ただ、急に道路に飛び出てくる事もありますので運転をされる方はご注意下さい。

シマエナガにも出会えるといいですね~。

タイトルとURLをコピーしました