九州にいってみた(2023年12月)1日目/3日旅行

九州

当日プランニングの2泊3日旅行
[ざっくり旅程]
1日目 大分由布院 野蒜山荘宿泊          熊本~由布院道中観光🚗
2日目 長崎    にっしょうかん新館梅松館宿泊  由布院~長崎道中観光🚗
3日目 長崎~熊本道中観光🚗


■1日目
伊丹 JP車預け
年末年始連休でKIXの駐車場が埋まっていて予約できなかったので、JP預けて伊丹へGO~
(JPから送迎バスで5分くらいでした)


7:30伊丹出発
朝ごはんを空港で食べようと思っていたけど、6:30OPNEのお店が多くて間に合わずコンビニ食に・・・

8:45熊本到着
無事定刻で到着

9:00タイムズで予約していた車を受け取り
4,000Kmしか走行していない新車にあたってラッキー!と思っているとちょうど交換時期だったのか、ほかの車もかなり新車が多い雰囲気でした。

10:30熊本到着(通常所要時間40分程度)
途中道が渋滞していたりコンビニによりながらの到着です。


道中でワンコイン(100円)洗車を発見!試したい衝動を我慢・・・



熊本城が二つ!!😲(隣のビルを工事中で垂れ幕に熊本城が描かれていました~)

 


夏場は一面緑でとてもきれいなんですけど、この感じも季節を感じてよかったです
まだ震災の補修をしている箇所が結構ありました。。。

 

12:20阿蘇山到着(通常所要時間1時間20分程度)

道中に寄った焼き芋屋さん
めっちゃ美味しくて更に、店員さんの人当りが良くて
何故かライン交換してもらいました🙇


阿蘇山火口入口料金所
登山している方も多かったです。


火山ガス注意看板
このあたり料金所あたりまで来ると、火山ガスでかなり硫黄臭が強く以下のような注意書きもありました。確認をしてから行かれる事をお勧めします。

警 告:火口付近には、有毒な火山ガスが流れています。特に、下記呼吸器疾患をお持ちの方は火山ガスにより死に至る恐れがありますので、登山を常時禁止します。
●ぜん息の方●
●気管支に疾患がある方●
●心臓に疾患がある方●
●体調不良の方●



火山口
ヘリコプターで上空から火口を見ることもできる様で、上空にはヘリコプターが飛んでいました。
(そういえば道中で予約受付しているプレハブを見かけたような・・・)
おみくじやちょっとした記念品的なお土産も販売していました。


12:50 阿蘇山を出発
道中で放牧されている牛を発見
全然動かなくてめっちゃ可愛かったです。声をかけると尻尾を振ってくれたり・・・( ´艸`))

 

赤牛もいてる~!!
・・・よく見ると体に文字や数字
・・・・これは個体番号の様な物なんでしょうか

気づいた瞬間、なんだか申し訳ない気持ちが・・・・・



13:50 めしのやまいち到着
もともとの目的地は『いまきん食堂』さんだったんですが、あまりの行列であった為に比較的して居そうな向かいにあった『めしのやまいち』さんで食事をすることに。50分程度の待ち時間で入店することができました。お漬物屋さんもやっている様で、食事を注文するとお漬物バイキングもついていて、とても満足度がたかかったです。


赤牛丼
牛さん達に感謝をしながら、おいしく残さずいただきました!!!

 

歩いて5分くらいのところにチロリン村(駄菓子・雑貨)があったのでよってみました。
店内には懐かしい駄菓子がたくさんありました。


15:20 めしのやまいち出発

17:00 野蒜山荘到着
旅館の写真撮りわすれた・・・
建物や設備は年季が入っていましたが、きれいに清掃されていて、お風呂も温泉で家族風呂もあり気持ちよく過ごせました。

一日目終了
2日目につづく

タイトルとURLをコピーしました