丹後半島旅行 (2024年2月)1泊2日

京都

[今回の旅程]
1日目 奥伊根温泉宿泊  大阪⇒城崎⇒奥伊根宿泊🚗
2日目 伊根の舟屋見学
  奥伊根観光⇒大阪🚗

■1日目
大阪出発 ⇒『但馬牛 いろりダイニング 三國』

直行で初めの目的地城崎へ向かい、途中休憩をはさみながら3時間程度で城崎到着!
ここでの目的は、今回は温泉ではなく………但馬玄🐄(たじまぐろ)🐄を食すこと🍴
※但馬玄とは上田畜産さんが愛情と手間をかけて育てた幻の但馬牛です!!

徒歩2分くらいの場所にある「さとの湯裏駐車場」に車を駐車して、目的のお店但馬牛 いろりダイニング 三國』さんに到着!

ネット予約をせずに行ったので、入店できない可能性があったので不安ながら入店・・・
10分程度の待ち時間で入店できました!(^^♪

いろんなメニューがあったのですが、『但馬玄ステーキセット ロース 200g 12,500円』の焼き加減はレアにしました!
※但馬玄食べ比べセット(ご飯・お味噌汁付き) 4,900円などもあり、今回は60歳代の方も同行していて、注文していましたが十分満足していました。

楽しみに待つこと7~8分ついに姿を現しました。
※まさかの写真撮り忘れました・・・( ;∀;)

引用元:http://mikuni.koyado.net/

価格表を見たときの正直な反応は、高すぎ!!( ゚Д゚)って思いましたけど、食べて納得の味とトロける食感でした。歯を使った記憶がないくらい(笑)
ロースを注文していたので、お肉にさしが入っていたのですが、全然胃にもたれずにめっちゃおいしく頂けて大満足です!(量とさしに関しては40代男性の感想ですので参考にしてください(笑))
また、お店の前には上田畜産さんの精肉店もあり、こちらもおすすめです☆

『但馬牛 いろりダイニング 三國』⇒ 城崎温泉街ぶらぶら
折角城崎温泉に来たので何か良いものはないかと、ぶらぶらしているとBAG.LAND.CAPTAIN‐T』という豊岡カバンを取り扱っているお店を発見!
外観は少し古めかしい感じのお店でしたが、店内は清潔感があって安くて良い商品が多く陳列されていました。豊岡カバンで合成レザーですがシワがついても数時間でシワ跡がなくなるという鞄に一目ぼれして購入!すごく感じの良い店主の方で、いろいろとおまけをつけてくれました🙇

城崎温泉街ぶらぶら ⇒ 奥伊根
城崎はすごくおしゃれなお店が多くて、かわいいスイーツなどを買って、宿泊地の奥伊根を目指し
2時間30分程度で到着!本日のお宿は『油屋別科 和亭』さん!!
外観には少し古さを感じる建物ですが、宿内は清潔感があり、スタッフさんの対応も5段階の4くらいのイメージでした。部屋の中も部屋の隅やサッシに埃やごみなどもなく綺麗でした!( ´∀` )

お部屋には全室個室露天風呂がついていて、お湯は透明でサラサラですが、お風呂の中で肌を触るとヌルヌルとする感じのトロみを感じる好きな泉質でした。湿疹があったのですが、翌日症状が良くなりました!!

ご飯は部屋食で蟹懐石を頂きました!!
めちゃくちゃおいしい地蟹で食事の味付けも抜群に良く量も丁度よかったですが、最後雑炊が食べきれなかったです( ;∀;)
部屋食だったので、部屋ににおいがのくるのでは・・・と思っていましたが、食事の後にお茶葉のお香を焚いてくれて凄くいい感じの香りになりました!!

良く朝とても良い日差しで目覚めれました!!🌞

個室露天風呂からも同じ景色が見れて、また来たいと思う本当に良いお宿でした!
ついでに釣りもしようと思いましたが舟屋以外釣り場があまりなく諦めました( ´∀` )

油屋別科 和亭 ⇒ 伊根の舟屋 ⇒ 天橋立
チェックアウトした後、天橋立の文殊堂と回転橋に行って、家路につきました。

今回の旅は、60歳代の方がいたので、車移動と温泉とおいしい食事をメインの旅でした~!
皆様の旅の参考になればうれしいです!!(^^♪
では!

タイトルとURLをコピーしました